お手伝い

我が家の反抗期娘。

金曜日の夕飯は大抵お手伝いさせてます。

なぜかってやっぱり金曜日なら宿題急いでやらなくてもいいし、なりより手伝ってくれたら私が助かるから!

娘は包丁で野菜を切ることが好きです。本人は手伝いというよりやりたい事だからやってるのかも‥

 

とはいえ、ブーブーと!やっぱり気の乗らない時もある。そんな時は無理強いしたらやりたがらなくなるかなと思い、ガマン!

諦めます(´・_・`)

 

今日はオムライス。鶏肉を切るを嫌がるのでウインナーで作りました。我が家は5人家族。さすがに5人分は大変なので2人分だけ作ってもらいました。ありがとう^_^少しでも手伝ってくれるとほんと助かります。

 

今日ニュースで見ました。東大に4人の子供を合格させた素晴らしいママさんは、子供にお手伝いは必要ないと言われていますが、私は必要だと思います。というか一緒にごはん作ると楽しいですし、料理する事で頭しっかり使ってますからね。

小さい時からちょっとずつごはん作るお手伝いさせてると、中学生にもなれば結構即戦力となります。

 

生きる力、頼もしくついていってると思います。