反抗期

中1女子の部屋の引きこもり(´・_・`)

可愛いはずだった我が子が中学生になり、今まで素直に明るく育ってると思ってた我が子が最近全然言う事聞かなくなり💧

部屋でダラダラ寝転んでゲームかマンガ三昧( ̄^ ̄)ゞ

学校から電話がかかってきて何事かと思うと、課題が全然提出していませんが?お母さんからガツンと言ったらどうか?など親の私も攻められ。毎日イライラ‥イライラ‥言っても聞かないどころか余計うざいと部屋に引きこもる。悪循環。怒鳴ってばかりで自己嫌悪。

どうしたらいいか。周りに聞いてもうちはそこまで酷くないよ!女の子なのに珍しいね!と言われる始末‥‥

 

このままではいけないと思い今日スマホで検索してみた。

中学生反抗期。

一番目に止まったのは親野智可等先生のもの。

http://www.oyaryku.jp

 

「否定的な言葉」をわが子に浴びせかけてしまうのは、子どもにとって非常に弊害があるということ。これをまずは知っていただきたいと思います。

 

わかってます。わかってます‥‥頭では理解できてもなかなか難しいですね。

今日は娘に宿題やれとは言ってません。かと言って無視もいけないんですよね。

うん。わかってはいます。

毎日、“親力” 読もうかな。